初診の方へ

当院では 患者さまとの対話を 大切にしています

当院では患者さまとの対話を大切にしています。

治療を開始するにあたっては十分に時間をとって患者さまとお話をさせていただきます。

もちろん治療中であっても分からない事、疑問に思う事があれば必ず話してほしいと思います。

治療内容に対する不安、金額面に関する不安、治療結果に対する不安など色々な心配事が出てくるものです。少しでも心配事があるならばスタッフにご相談ください。

初めてコンタクトレンズを使用する方へ

初めての方は装用練習で1時間程度を要します。

お時間に余裕をもってご来院ください。

診察の流れ

1.ご予約について・ご来院前に

1.ご予約について・ご来院前に

当院は完全予約制ではございませんが、なるべくお待たせしないようお電話でのご予約を承っております。
ご予約のない方は、当日・受付順での診療となります。

診療内容により診療順が変わる場合がございます。
精密検査は予約が必要な場合がございます。
ご不安な点がございましたら事前にお電話でお問い合わせください。

Tel. 0466-86-7335

  • メガネ処方・視野検査・眼底検査は予約制になります。
  • コンタクトレンズ装用の方は、ケース又は眼鏡を持参してください。
    (1dayコンタクトレンズの方は、替えをご用意ください。)

  ご確認事項

  • 当医院は院内設備の関係上、診療内容や診療行為によっては対応が出来ない場合などもございます。特に3歳以下のお子様のご受診に関しましては、先ずはお電話にてお問合わせをお願い致します。

2.ご来院・受付

2.ご来院・受付

  初診の方

初診時は予診表の記入、患者さまの登録などがございます、予約の場合は10分前にいらしてください。

<ご来院の際にお持ちください>

  • 健康保険証
    (受付時にコピーを取らせていただきます)
  • 公費負担医療証などの医療証がございましたらご持参ください
  • 現在使用しているコンタクトレンズ、眼鏡
  • 他の医療機関で処方されているお薬やお薬手帳がございましたらご持参ください。

  再診の方

診察券・お薬手帳・月初めのご来院時には健康保険証をお持ちください。


3.予診表の記入

3.予診表の記入

来院していただきましたら保険証をお預かりし、予診表を記入していただきます。

患者さまの症状を明確に知りたいのでできるだけ詳しくご記入ください。


4.検査

4.検査

症状に合わせて、必要に応じて検査を行います。

定期的な検診もお勧めしております。

5.診察

5.診察

予診票・検査結果に基づき、医師が診察を行います。

症状がある方は、どのくらいの痛みなのか、いつ頃から痛み出したかなど細かいことでも構いません。
お気軽にお話ください。

また、コンタクトレンズ処方の場合は装用練習を行います。

6.お会計

5.診察

治療が全て終了いたしましたら、お会計となります。

定期的な検診もお勧めしております。

よくある質問

初めて受診する際は、何が必要ですか?

ご来院する際は、保険証をお持ちください。
また、眼鏡やコンタクトレンズをお使いの場合は、そちらもお持ちください。
※作った際のデータが書かれてる紙などもあればそちらもお持ちください。

紹介状、おくすり手帳がある場合も受付にお出しください。

診察の予約はとれますか?

電話予約が可能です。
待ち時間短縮や混雑緩和のためにご協力いただきますようお願いいたします。
予約をせずにご来院された場合、予約された方を優先してご案内するため長い時間お待たせする可能性があります。

混雑している曜日や時間はありますか?

季節や天候などによって変動いたしますが、基本的に土日や午後の診察が混雑しております。
予約する際に確認していただくと良いと思います。

クレジットカードは使えますか?

使用できません。
現金払いのみとなります。

駐車場はありますか?

テラスモール湘南の駐車場をご利用お願いします。

コンタクトレンズは取り扱っていますか?

取り扱っております。
診察を受けていただいた後、患者さまに合ったレンズをいくつかご案内いたします。
処方箋のみのお渡しは行なっておりません。

受診後に車を運転しても大丈夫ですか?

症状、検査内容によって異なります。

急な視力低下、飛蚊症の悪化などがあった場合は、瞳孔を開く点眼を使用しての眼底検査を行うことがあります。
散瞳後は5~6時間は視界がぼやけますので、その際はお車の運転をお控えください。

詳しくはご予約の際にご確認ください。